2024-09-16

GDevelopのパソコン用アイコンの設定で極端に小さな画像を指定すると、Electronでビルドした時にEXEファイルのアイコンが変わらない

GDevelopは ゲーム設定>アイコンとサムネイル の「パソコン (Windows、macOSおよびLinux) アイコン:」でパソコン向けのアプリアイコンを設定できるのですが、入力欄に「Desktop icon(512x512 px)」と書いてあるのを無視して16×16の画像ファイルを指定しても、この時点では特にエラーや警告は出ません。

しかし、パソコン向けにエクスポートしてElectronの環境から「yarn build -w portable」でビルドしてみたところ、EXEファイルのアイコンがデフォルトのままでした。

エクスポートで作成されたフォルダを調べてみると、buildResourcesフォルダにアプリアイコンの画像ファイルが入っていませんでした。

代わりに256×256の画像をアプリアイコンに設定して、再びエクスポートとビルドを実行すると、buildResourcesフォルダにアプリアイコンの画像ファイルが配置されて、EXEファイルのアイコンが変更されました。

アイコンとサムネイルの設定画面

古い感覚で16×16のアイコンが使えるか試してみましたが、以上のような結果なので、やはり使えないようです。特にElectronの制限で、アイコンのサイズは少なくとも256 x 256となっています。

※WindowsのEXEファイル内のリソース情報を書き換えるツールも存在しますが、今回はGDevelopとElectronのビルドの話に絞りました。

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