2024-09-17

GDevelopでテキスト型変数を利用する場合は、初期値を空欄にしない方がよい

GDevelopで変数の種類をテキストにした場合、初期値を空欄にすることができます。
初めてGDevelopに触れた時は、この時点で変数に長さ0の文字列が設定されたものと思っていましたが、どうも思ったような動作にならないので調べてみることにしました。

テキストのシーン変数を追加して、初期値を空欄にします。

プレビューしてデバッガで Scene variables を確認してみると、「"value" : "0"」となっていました。テキスト型変数を利用する場合は、1文字以上のテキストを初期値として入れておいた方がよさそうです。


代わりに、できるだけ早いタイミングで変数に""を設定する方法を考えます。イベントシートでシーン開始時に2個目のシーン変数に""を設定します。

再びプレビューしてデバッガで Scene variables を確認してみると、今度は2個目のシーン変数が「"value" : ""」になりました。


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